--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2006'04.19.Wed

「マリオネット園―“あかずの扉”研究会首吊塔へ」霧舎巧

マリオネット園(ランド)―“あかずの扉”研究会首吊塔へ

「『ギリシャ』じゃありません。『きりしゃ』です。『霧越邸』の『霧』に、幻冬舎の『舎』。下の名前は『たくみ』で……」
「匠千暁か?」
「いえ、隈能美堂巧です」


原田巧くんの巧ね!!

中の事件と外の事件。

密林で叩かれてるのを見てしまったけど、私はわりと好き。
塔の中では後動さんが、外では鳴海くんが探偵役を。のりのりの鳴海くんがかわいいったら!
とりあえず私的にびっくりした鳴海くんからの愛の告白(違)。

「先に聞かされていたら、おれたちはこんな悠長なことはしていなかった。死体なんか放ったらかしにして、ドアを蹴破ってでも中に突入したのに……。もし、この少しの時間で後動さんの身にもしものことがあったら、おれはあなたを許しませんよ」
(略)
「おれは名探偵だ。事件に巻き込まれることなど少しも怖くない。後動さんを助けられないことのほうが何十倍も恐ろしい」


サークルのみんなが後動さんのこと尊敬して、大好きなのはもちろんだけど、熱いよ!鳴海くん!本当大好きなんだね!(!!

この他作品の引用も実は大好き。その作品が大好きなんだなーてのがよく伝わってくる。知っているのがあると私もうれしい!
Whodunitがテーマだけど、誰が誰に操られてるとか全く考えずに読んでしまいました。そういう読み方もあるんだよ!と言い訳。

ちょっとカケルに同情 ★★★
スポンサーサイト
├霧舎巧トラックバック(0)  コメント(0) 
2006'03.02.Thu

「ラグナロク洞―「あかずの扉」研究会 影郎沼へ」霧舎巧

ラグナロク洞―「あかずの扉」研究会 影郎沼へ

*後動×鳴海を推奨してます。

でもこのこのジャンル激しくマイナー。
ノーマルだったら、普通にカケル・ユイコンビ。

ともあれ、陸の孤島+ダイイングメッセージもの。
鳴海くんの活躍というか、演説は見もの。なんていうか、もう、途中で私とか言い始めててかわいい!のりのりだね!大好き!

最近(?)のK談社ノベルズはいろいろとサービスがよくて、うれしい。一番うれしかったのは前作の古美術の焼き物云々。カケルと鳴海くんが二人であてようとしてるのとか、二人して同じ本読んでたりとか、うれしかったです!私も読んだよ!燃えたよ!

今回もいろいろとちろりと出てきてて、中村青司とかにんまりしてしまいました!メルや蘭ちゃんとすごい名探偵の名前が出てきたとことで、空知雅也とあって、え?誰?これ?空知?ぎんたま??(ヅラが好きです!)とか思ったことは秘密です。あー!アリスか!マジックミラーか!懐かしすぎるよ!知らないミステリもあったので、もっと頑張らないと!

鳴海くんと後動さんの信頼関係には激しく萌えた…。ツンデレユイもなかなか。後動さんはもちろんかっこいい。頼りになるお兄さん。鳴海くんは調子のりーのお兄ちゃん。咲さんはきれいなお姉さん。ジョーマエさんは職人なお兄ちゃん。ユイは妹属性か。だから何というわけじゃないです…。

え?トリック?
中村青司じゃん!(違

鳴海くん、ありがとう! ★★★
├霧舎巧トラックバック(0)  コメント(0) 
2006'02.25.Sat

「カレイドスコープ島―“あかずの扉”研究会竹取島へ"」霧舎巧

カレイドスコープ島―“あかずの扉”研究会竹取島へ

「名探偵が一人余ってるんだけど、必要ないかな?」

鳴海くん…!鳴海くん大好きなんですが、あまり出番がなかった…。え?島でお留守番てどうゆうことよ?

もう、スーツにサングラスで決めた姿で出てきたときには笑った。なんて、名探偵だよ…orz

でも似合うから恐ろしい。

もう大好き!

そして後鳴を探し求めて、ミステリサイトを渡り歩く自分が痛々しい…。
あかずサイトさんてほとんどないんだね…切ない…。

とにかく鳴海くん大好き!なんですが、出番が最後のほうしかなくて、寂しかったです。

カケルとユイの青春もいつもに増して、あまーくて、そうか恐子さんはツンデレなのか!咲さんもかわいくて、さくさく読めました。のわりに頭がトリックについていかず、何度か読み返したりしましたが。記憶力もないので、似たような名前だと誰が誰だかわからなくなる罠。えろ漫画家が解説書いてるのも新鮮で、なかなかよかったです。ただ鳴海くんにもっと出番を…!(しつこい

犯人の巧みな罠が何重にもなってて、いったい誰が犯人なのか、どきどきずるずる。後動さんもかっこいいですが、やさしいし、頼りになるし、みんなをちゃんと信頼して待ってるし、へたれなカケルもいいんですが、やっぱりまぬけなメイ探偵の鳴海くんが…!彼はすごいかわいいと思う。希望としては鳴海くんの無自覚な、盲目的な後動さんへのらぶと後動さんの無自覚な、熱い信頼、みんなへもだけど、でもちょっと多めに鳴海くんへ、みたいな関係がいいです(何だよそれ

これからもこのふたりを見守っていこうと思います。

ほとんどからみとかないけどね! ★★★
├霧舎巧トラックバック(0)  コメント(1) 
2005'10.16.Sun

「ドッペルゲンガー宮―あかずの『扉』研究会流氷館へ」霧舎巧

ドッペルゲンガー宮―あかずの『扉』研究会流氷館へ

「ぼくは鳴海くんが無事に戻ってくるためだったら何でもする」

たいへんよく萌えたでしょう。

なんだかわりとアマゾンではたたかれてるようだけど、俺としてはさしぶりに本格だった!と満足。霧舎氏だから青春いっぱいでどうかなって思ってたんだけど、読んでいったら本格だったのですらりと読めました。

が、途中から後動さんによって、激しく萌えました…。最初から鳴海くんが好きだったのですが、後、後動さん!!後動さんのあの台詞は、も、たまりません…!仲間を思ってのことだとも思うけど、深読みしてしまうのがフ女子の宿命。
後動さん、あなた!そんなに鳴海くんのことが……!
鳴海くんが行方不明になったときは後動さん以上にはらはら。もうね、カケルくんとユイのラブコメなんて、目じゃないくらい激しく後動×鳴海萌え。

冷静で頭脳明晰で仲間思いのリーダー×ちょい調子のりーで実は繊細な自称名探偵!

こ、これだ!!!

ちょっと無理した鳴海くんが「後動さんが助けてくれると信じてたから」なんて言ったら……! 激 萌 え !(ハアハア
二番目、二番目と言いつつ、ちゅーしてるユイとカケルくんもちょっとかわいいですけど、鳴海くんには負ける。

大仕掛けも連続殺人も二転三転の推理も本格大好き ★★★★
├霧舎巧トラックバック(0)  コメント(1) 
2005'07.14.Thu

「名探偵はもういない」霧舎巧

名探偵はもういない

初めて読んだけど、んん?ラブコメなん???
新本格派ではなく、本格派のほうらしい。
思わせぶりな内容に、がっつりミステリを期待して読んだわりには、そこまでミステリというわけじゃなかった。
タイトルからもわかるように、名探偵みたいなのがいっぱいでてきて、二転三転していくのだと思ってました。いや、そうだったんだけど。でもそれだけじゃなくて、わりと心情をとりあげてて、驚いた。うん、この人こうゆうの書く人なの??まだ講談社ノベルズのほう読んだことないけど。しかも視点がすぐにかわるから、ちょっとわかりにくい。もっとガツガツ変わっていくのかと思ってました。わりとしっとり系。

別の作品とリンクしてるらしい。私はあの子が事件に関係してるんだと深読みしてましたが、そうじゃなかったみたい。

ダイヤモンド・ダスト! ★★★
├霧舎巧トラックバック(0)  コメント(0) 
 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。